フォト
無料ブログはココログ

お薦めの本

  • 伊藤計劃: 虐殺器官

あつぎ国際大道芸2009

  • 最後はお約束 口で火を消す
    フォトストーリーです

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年4月

2011年4月24日 (日)

散歩の途中で見つけた春の草花 パート2

まずは、ケシ科のクサノオウ

Kusanoou

次は、カラスノエンドウ。

Karasu

カタバミ

Katabami_3

最後は、ツクシ。

Tukusi

2011年4月15日 (金)

発見!! 白い花のタンポポ

Photo

散歩の途中で発見しました。花が白いタンポポです。

図鑑で調べると、シロバナタンポポだとわかりました。関東より西に生息しているそうです。四国や九州では、白花しかないところもあるらしいです。生まれて初めて、白いタンポポを見たので、珍種発見と思ったのですが… ちょっと残念です。

Tanpopo

では、また。

2011年4月 8日 (金)

散歩の途中で見つけた春の草花

散歩の途中で見つけた春の草花を、デジカメで撮りました。まずは、春の定番スミレから。

Photo_4

続いても、定番。キク科のタンポポ

Dscn0448__2

同じくキク科のノゲシ(別名 ハルノノゲシ)

Nogesi_2

小さな青い花が可愛らしいオオイヌノフグリ

Photo_6

シソ科のヒメオドリコソウ

Photo_7

同じくシソ科のホトケノザ

Photo_8

2011年4月 1日 (金)

数学本6冊目クリアー

『位相への30講』 志賀浩二著 朝倉書店 読みました。感想は、最初の方は優しくわかりやすかったのに、途中からさっぱり、わからなくなるといういつものパターンでした。それでも、最後の章まで、なんとか読み切りました。まあ、数学の長い歴史のなかで、発展してきた考えを、ちょっと、本を読んだだけで、全部、理解しようとする方が虫の良すぎる話ですが…

トポロジー(位相)の勉強は、少し休みにして、今度はリーマン予想の本でも読んでみようかと思っています。では、また。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31